フローライト、日本名では蛍石(ほたるいし または けいせき)という天然石があります。
トルマリンに次ぐ、カラーバリエーションを持つことで知られるフローライトについて、ここでは主な産地や語源、またフローライトを使ったオススメのアクセサリーアイテムをご紹介します。
フローライトとは?
フローライトは蛍光性をもつものがある、と前述しましたが、ただ暗やみに置いておくだけで光るというわけではありません。
紫外線を当てることで蛍光性を示すものがあるそうです。光や熱によって反応して光を放つ、神秘的な石です。
フローライトの産地
フローライトの産地は多岐に渡り、アメリカ大陸やユーラシア大陸の中国、インドまたイギリスなどからも採掘されています。
フローライトの語源
フローライトの語源は、ラテン語で「流れる」と言う意味だそうです。
日本名の蛍石と言う印象から比べると、ずいぶんイメージが異なるかもしれません。
日本名の方は名前から想像できるように、紫外線を当てると蛍光性があることから蛍石と名付けられたそうです。
フローライトを使ったアクセサリー
緑や紫、青などカラーバリエーションが豊富なフローライトは美しい色彩から人気があるものの、硬度が比較的低く、加工するには技術が必要たなめ、なかなかアクセサリーやジュエリーとして使われるのは珍しい天然石です。
Amer bijouxでも職人が丁寧に1つ1つ大切に取り扱っています。そのため在庫数には限りがありますが、ピアスやイヤリングをはじめ、ユニークだけど使いやすいデイリーアイテムをご用意しています。
フローライト3連 ピアス or イヤリング
紫、水色、グリーン、クリアとどれだけ見ていても飽きが来ない美しい色合いのフローライトをイヤリングorピアスに。大きめなスクエアの石を3連に並べました。
長さはありますが石自体に透明感があり、夏の明るい陽射しに似合う清涼感のあるアイテムです。パーツはイヤリングとピアスをお選びいただけます。
ピアスは14Kゴールドフィルドのシンプルなフック。イヤリングはスクリュータイプの真鍮金メッキでご用意しています。
フローライト リング
ブルーグリーンが美しいフローライトをシルバー925に18金メッキを施したリングにセッティングしました。
リングの表面はヘアライン加工が施してあるのでギラギラせずにふんわりとした柔らかな輝きを放ちます。石の向きを縦型と横型の2タイプをご用意しています。
まとめ
今回ご紹介したアクセサリーアイテムはこれからの季節に合う、夏らしい爽やかなものをご紹介しました。
フローライトは色合い豊かなので、季節に合わせた配色の石を使って様々なアクセサリーに生まれ変わることができます。
美しい彩度の石を厳選してご用意していますので、是非Amer bijouxのアイテムをチェックしてもらえたら嬉しいです。
コメント